しゃらんしのつぶやき

うたいたいうたのはなし

理解

ここ数ヶ月、自分の付加価値について暇な時に考えている。就活していた時ぶりにこんなことを考えてはやめてを繰り返している。一度就活を経験したらわかると思うけど、この自分の「弱み・強み」って本当どこの会社でも聞かれると言っても過言ではないほどメジャーな質問なのね。就活当時は「なんでこんな同じことばっかり聞いてくるの?なんなん?」って思ってたんだけど就職してわかった。

 

自分に理解のある人はつよい。

 

この一言に尽きる。

私が人事なら自分についてちゃんと説明できる人を採用したいと思う。その会社に絶対受かりたいって気持ちを前面に押し出しているやる気のありそうな人もいいなとは思うけど、中身空っぽじゃあただのハッタリじゃん。あと私が人事なら強みと弱みについてあまり上手に説明できない人がいた場合は趣味特技を聞く。

 

自分がわからない人が何を理解できるんだろうって思うもん。(特大ブーメラン)強み・弱みを完全に理解して、使いこなせれば世の中絶対上手くいくよね。強みを理解していたら更なる強みになるし、弱みなんて理解したら対策が打てる。うまく世が渡れない時はこれらの理解が曖昧だからなんだろうな。

 

自分の強みだけでも理解しておくことはこの世の中で自分を売るときに必要になるなぁと再度確認した。今後転職したいと思った時のことを考えて、何か自分の強みになることを増やしていかないとなぁとぼんやり思うしゃらんしであった。

 

 

(ババァの悩みじゃん)