しゃらんしのつぶやき

うたいたいうたのはなし

根暗ポップ

 

最近似たテイストのボカロPが流行しているような気がする。

 

 

軽快なサウンドに重ためな言葉が並んでる曲たち。私はこのジャンルを昔から【根暗ポップ】と認識しているんだけど、ボカロP、その中の曲たちによって根暗具合とポップ具合のバランスが違って聴いていて楽しい。

 

 

まずは言わずもがなの根暗ポップの代表格

《石風呂P》

ティーンエイジネクラポップと称したアルバムには根暗ポップが詰まっている!!!

 

 

おすすめ曲

 

《嫌いな人》

(ニコニコのURL貼れない…)

根暗度  ★★★★☆

ポップ度 ★★☆☆☆

f:id:sharanshi:20200415135140j:image

 

《君はいなせなガール》

(ニコニコのURL貼れない…)

根暗度  ★★☆☆☆

ポップ度 ★★★★★

f:id:sharanshi:20200415135755j:image

 

 

石風呂さんは、王道の根暗ポップだと思う。

 

 

 

次。

 

 

 

《100回嘔吐P》

P名からして、そこそこな暗さがあって、メロディはしっかりしたポップ感があって内容もしっかり暗い。

ちなみに100回嘔吐さんはずっと真夜中でいいのにのアレンジなんかにも参加していらっしゃる。

メロディたちは軽快なバンドサウンドなんだ!!!!

 

おすすめ曲

 

米津さんにも紹介されていた下記曲。

あの、かいじゅうもちゃんと描いてあるの米津リスペクトを感じてとても好きです。

 

《NANIMONOにも成れないよ》

https://youtu.be/EtcAn7v6Mf8

根暗度  ★★☆☆☆

ポップ度 ★★★★☆

f:id:sharanshi:20200415201213j:image

 

《コ・コ・コ・コミュニケーションが問題〜お願い!神様〜》

https://youtu.be/wuDZyUzgsr8

根暗度  ★★★★☆

ポップ度 ★★★★☆

f:id:sharanshi:20200415201230j:image

 

 

 

次。

 

 

《薄塩指数P》

こちらもポップなバンドサウンドに日常を歌詞に落とし込んだ繊細な歌詞がぐっとくるP

あまりないテトちゃん使い、とても好きです。

 

おすすめ曲

 

《レジと些事》

https://youtu.be/pbdRtPa4gLI

取り立てて何もない些事な日々だよ

ポップ感 ★★★☆☆

根暗度  ★★☆☆☆

f:id:sharanshi:20200415201300j:image

 

 

《手の鳴るほうへ》

https://youtu.be/xHEcHM0Uet0

ポップ感 ★★★☆☆

根暗度  ★★☆☆☆

f:id:sharanshi:20200415201315j:image

 

 

次。最後。

 

 

《真島ゆろP》

最近見つけた。ので数曲しか知らない状態だけど、バランスのとれた求める根暗ポップ。ポップさと根暗さと脱力感が融合して・・・かわいい。

 

《チチンプイプイ》

https://youtu.be/-75h7CRZYNs

揺れてるflowerがかわいい。

ポップ感 ★★★★☆

根暗度  ★★★☆☆

f:id:sharanshi:20200415201411j:image

 

 

このジャンル(と言っていいかわからんけども)奥が深い。メロディーにポップさがなければただ暗い曲になっちゃって聴く側としては重たい印象が残ってしまうんだけど、サウンドがライトめだと歌詞の馴染みがいい。

 

さらにこのジャンルで特徴的なのが、絵がゆるい感じの可愛らしいめなのが多い気がする

 

そこも相まって根暗ポップという調和が取れた心地いいジャンルになってるんだと思う。言いづらいことも明るく言っちゃえばなんとかなるよね、すごくわかるよ。ね。

自分の中の暗さなんてポップにしてこーぜ!!

 

 

暗ポップ好きだーーーーーーー!!!!!

これからも皆様のご活躍を心よりお祈りしてます!!!