しゃらんしのつぶやき

うたいたいうたのはなし

感情の共感

 

もうそろそろ夏、だよね。

夏といえば花火、だよね。

 

という事で近場でやる花火を色々と

調べていたら去年の出来事を思い出した。

 

 

-去年-

 

夏も終わりに差し掛かったときに、ふと

ここ数年花火を見ていないのを思い出した。

 

夏なのに、手持ちの花火も打ち上げ花火も

みてないのが急に猛烈に寂しくなって

どーーーーしても花火が見たくなった。

 

 

最近は手持ち花火のできる場所が

なくなってきてるし、そうなると

どこか観に行くかぁと思って調べれば、

近くでいける花火はなんと今日!!!!

もはや運命じゃん!!!ってなったけど、

急遽友人誘うも急すぎて無理とのこと。

 

 

でも私はどうしても観たいし、

もういっそひとりでもいいや!と思って

原付を走らせた。

 

 

道中、ひとりで映画観に行く感覚で

出てきたけど大丈夫かな?と少し不安になりつつ

花火会場到着。もう時間的にラストスパート。

 

 

ドッカンドッカン花火が上がって

盛り上がりに盛り上がって、花火が終わる。

 

 

 

 

あー楽しかったぁと思ったのもつかの間、

 

 

ものすっっっごい虚しいの。

「花火綺麗だったね」

会場の人たちがこの一言を色んなところで

発する中、私は言えないの。

相当な虚しさを感じて、なんか泣けてきて

 

 

「こんな花火が見たかったんじゃない…」

となってしょんぼりして帰宅。

 

------------------

 

 

去年のあの花火大会で

「人と感情を共有すること」

 

これは人間が生きるにあたって大事なんだと

身をもって感じた。

 

 

映画だったり、買い物だったり、ご飯だったり、

最近は色んな“お一人様”が増えているけど、

何事もひとりに慣れてしまってはダメだなぁ。

 

 

逆に花火ひとりで行って

虚しくなって気付けてよかった。

虚しくなれてよかった。

ひとりで花火みて「楽しーー!」

って言ってたらまぁヤバい奴だもん。ね?

 

 

 

かぐや様は告らせたい

35話の“花火の音は聞こえない(後半)”

にもあるように皆で見る花火がいいんだよ。

あの花火をもしかぐやが一人で観れたとしても

何も生まれないんだよ。

私みたいに虚しくなっただけだよ。

 

 

 

 

 

 

……スゥ

 

 

 

 

 

 

 

もう二度とひとりで花火みに行かない!!!!!!

 

 

だから今夏始まる前に、

花火をピックアップしてたの。

今年は楽しい花火にするぞーー!♪