しゃらんしのつぶやき

うたいたいうたのはなし

方言パレード

いつもツイキャスとかで

方言なるべく抑えてるつもりでいたけど

聞き返したら普通に凄く出てた………

 

なんてこった…

生粋の標準語使いにはなれないのか…( ´བ` )

 

標準語は憧れちゃうけど、

可愛い方言もあるよね、

広島とか福岡、長崎とか好き。可愛い。

 

 

方言って大体、九州弁・関東弁・

東北弁・関西弁とかエリアで別れるけど、

 

 

 

 

私が住んでいるエリアに限り

話し方聞いただけで、

どこの都道府県の子かすぐわかる。

 

 

私が小学生のときに、隣の都道府県から

転校生がきたんだけど

イントネーション違いすぎて驚きまくった

記憶が鮮明に残ってる。

 

他の地域の人が聞けば一緒なんだろうけど

暮らしてる所の言葉しか知らないから

他府県から来た子だ……!!!って衝撃だった。

 

 

大学生になった時なんてさらに衝撃だった。

エリア内の都道府県の大学に行ったんだけど、

「イントネーションそこまで違う?!えぇ?!」

って隣の隣の都道府県から来てる子とかに

驚きまくった。

 

 

さらに大人になると

全国の人たちと関わることになって最終的に

同じ日本語なのにここまでかわるのかぁって

方言って魅力的だなぁと感じるようになった。

 

 

同じ言葉話してるのにねぇ、、、

面白い…日本語って奥深いのねぇ、、、

 

 

 

イントネーションひとつで

ここまで変わるのねぇ、、、